おてら日記

お寺ボード更新しました

お寺ボードを更新しました!

仏教は「他人事と聞くと聞き間違える」と、学生の頃聞きました。
仏教で世間を語るとき、その世間には必ず自分がいます。
他人事なんて、本来は無いんですね。たとえそれを他人事と思ってる自分がいたとしても。

この度の言葉は、1988年発刊「ドブネズミの詩」ザ・ブルーハーツ語録より

ザ/ブルーハーツは、バンドブームまっただ中の私たちの心を鷲づかみにした、言わずと知れたパンクバンドです。

最近、中古でこの語録を手に入れましたが、若いときはちゃんと歌詞を聴いてなかったのかなぁ
と思うくらい、若き日のブルーハーツの歌詞や感性に驚かされました。

自分が感性が低すぎたのか、いや、何か響いていたんだと思います。
それが無意識だったとしても。

そして今、こんな形でこの本を手に取る事になるとは。
これもまたご縁と、有難く頂戴したいと思います。