おてら日記

お盆です!

連日猛暑が続きますね。
お盆は8月13日から15日とされますが、今年は連休のせいか12日までに例年以上にお参りが多い様に感じます。

専宗寺のお盆参りは、7月中に日時指定の初盆参り、
8月からは初盆も、お盆も、地域毎に日時を決めさせていただいてご自宅にてお参りしています。

お盆に先立ちまして、色々とご報告です。

門信徒様からいただいたホオズキをお飾りしております!
この酷暑で、花が全く保たないので、ホオズキはとても助かります。

 

門徒のご夫婦が、ご奉仕で納骨堂を掃除してくださいました!
旧納骨堂では3年毎に地域当番にてお掃除をしたいただいていたんですが、
新しくなってどうしようかと決めかねたままお盆を迎える事になっていましたので
とても助かりました!

 

 

門徒会・仏教婦人会から仏具を落成記念として御寄進いただきました。
鈴の台は手作りです!すごい!

お盆中は、納骨堂入り口に花壇を設けました。
花が入ると明るくなりますね!