おてら日記

お寺ボード 更新しました。

お寺ボードを更新しました。

今話題のアニメ映画「スラムダンク」の
映画にはない原作中のバスケ部顧問の一言より

バスケやスポーツにとどまらず、私そのものに置き換えられる言葉だなぁと味わっています。

自らの下手を知る一歩目で、一生かかってしまいそうですが・・・

でも、大切なのは、その方向に一歩踏み出すことだと思っています。

もしくは、たとえ一歩も踏み出せなくても、その方向を向くことだけでも、大きな意味があるように思います。
そして、向いた先には、何かが見えてくるのでは、と思うのです。

宗教とは、その方向に向くこと
そして、その方向に向いたときに、安心感を感じられるようなものでないといけないのでは、
と感じています。